MPaってなに?
RE/MAX FUSHIMIYA エージェントの片平隆です。
連休後半をいかがお過ごしですか。
さて、今日は町なかを歩いていて、ふと目にとまった「MPa」という単位について。
マンションの消防設備の連結送水管に記載されていた単位です。
ド文系の私にも、さすがにメガパスカルとかキロパスカルというのはピンときましたし、水圧なのか
な?くらいは分かりました。
ただし、パスカルってなに?という感じで、実感はわきません。
水圧といえば、住戸の水圧ってどのくらい必要なんだろう?との疑問がわき、参考書で調べてみまし
た。
住戸での給水圧力は、普通300KPa~400KPaを上限とするようなんですね。
そういえば、実家の水の出が悪く難儀したことがありました。
そのまま放置してますけど。
とまあ、あまり参考にならない話ですが、ド文系のたわ言とお許しください。
駄文で失礼しました。