最新ニュース

〔コラム〕~一括査定サービスは必要か?【前編】

不動産売却サポートサービスの一つとして「一括査定サービス」あります。

当然筆者も仕事柄いくつかのサービスは知っていますが、改めて調べたところ思った以上たくさんのサービスが存在しました

「SUUMO」「HOME4U」「LIFULL HOME’S」「リビンマッチ」「イエイ」「イエウール」「マンションナビ」あたりがよく名前を聞くサービスですが、それ以外にも「イエシル」「イエカレ」「スモーラ」「リガイド」と同じようなネーミングのものから「ズバット不動産売却」「不動産査定エージェント」「不動産売却査定君」「不動産売却の窓口」などの直接的な名前まで、軽く20以上のサイトがありました。

エリア特化したものなどを含めればもっとたくさんあるに違いありません。

「一括〇〇サービス」は多くあります。

車買取査定の「カーセンサー」、引越し見積もりの「引越し侍」などは利用したことはないとしても名前だけは知っている人が多いでしょう。
名前を知っていれば「車を売る」「引越し」等のイベント発生時に当該サービスを利用する可能性も高い。誰だって車は高く売りたいし、引越しは安く済ませたい。そのため複数の会社にヒアリング、安いところを探します。

しかし、いろんな会社を探してそれぞれにやりとりをするのは面倒です。
そんな人には「一括査定サービス」はなかなか良い仕組みだと言えます。しかしここで気をつけたいことがあります。
それは車の買い取りと引越しでは、選ぶ際のポイントが異なることです。

車の買い取りは高いに越したことはなく、引越しは安いに越したことはない。しかし車の買い取りが「一番高い会社を選べば良い」のに対し、引越し費用は「一番安い業者を選べば良い」とは限らない。いくら金額が安くても荷物の取り扱いが雑な会社には頼みたくないし、引越し日の融通がきくか?なども大切なポイントとなります。金額以外のポイントについては、事前に確認できることもあればできないこともありますが、その辺りも総合的に考えてどの会社にするか選びます。

このように「一括査定サービス」で比較される対象は、金額だけで比べられるものと比べられないものがあり、当然金額だけで比べられるものの方が「一括査定サービス」に向いています。

さて、不動産の一括査定サービスはどうでしょうか?
一見、査定価格が高い方が良いから「金額だけで比べられる」と思われがちですが、全くそうではありません。不動産の一括査定サービスで複数社から査定をもらっても金額だけで選んではいけない。なぜか?
それは不動産の価格査定は、その査定価格に対して査定業者が責任を負わないからです。

先の例に出した引越しの価格。

作業の質がどの程度のものか事前に知ることはできませんが、もし業務の質が低く「安かろう悪かろう」であっても提示した価格は守られるでしょう。一番安い業者に頼めば、業務内容に納得がいかずとも一番安く上がることは間違いありません。

しかし、不動産の価格査定はそうではありません。
一番高い査定を提示した業者が一番高く売るわけではありません。査定はその業者が「売れるであろう」と考える数字であり、その金額で売れるかどうかは業者にはコントロールできません。複数社から金額提示を受けても、仕事の質がわからないことはもちろん、その金額すら業者が顧客に対してなんらコミットをしない数字でしかない。不動産の一括査定サイトとはそういうものです。

にもかかわらず「複数社に査定依頼することで高い査定価格の会社が見つかる」「複数社の査定額を比較することで、その差が●●万円以上になることもある」と査定価格が高いことを良しとするサイトも多くあります。

もしエージェントであるあなたがお客様に不動産の一括査定サイトのことを聞かれたらどう答えれば良いでしょうか?

答えは後編でお話させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*本コラムは、RE/MAX JAPAN のメルマガで配信した内容を基に掲載しております。
本文中に出てくるデータはメルマガ配信当時に当社独自の調査に基づいたものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RE/MAXでは、アメリカ発祥のビジネスモデル「エージェントセントリックモデル」を
展開しています。加盟店・エージェントにご興味のある方、お問合せお待ちしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━