最新ニュース

〔コラム〕〜不動産買取という選択【前編】

買替えや処分等の理由で一戸建てやマンションを売却する際、多くの人は不動産会社に依頼するでしょう。
仲介会社と、媒介契約を締結し、買主を探してもらい、成約時には仲介手数料を支払います。これが一般的な流れになります。不動産を売却するにはもう一つの手段があります。それが買取です。
市街地の分譲マンションや一戸建てには毎日のように、人気物件であれば毎日複数の「買取チラシ」が投函されているので手に取ったことのある方も多いでしょう。担当営業マンの自己紹介や似顔絵などと一緒に「こんなメリットがあります!」といったことが書かれているチラシです。
買取は、正確には仲介業者を介さずに不動業者が購入することであり、「仲介」と「買取」という区分に違和感がないわけではありません(買取が仲介を介することもあれば、仲介での購入者の目的が買取であることもあります!)が、ここは業界の慣例に従い買取と表現したいと思います。チラシ等を見て「買取って得だな!」と考える方もいるでしょうが本当にそうなのでしょうか?
簡単にいくつかの「メリット」をみてみましょう。・すぐに現金化できる→◎
これはメリットといっても良いでしょう。分譲マンションや一戸建てを購入する人の多くは住宅ローンを利用します。そうすると契約から決済=現金化までは1ヶ月程度はかかります。
実際には、販売活動や購入者の検討時間も必要なため2ヶ月程度は現金化できません。
これが不動産業者の買取であれば2~3,000万円程度位までの物件であれば一週間もあれば現金化できるでしょう。

・売却活動の手間がかからない→◎
これは買取のいちばん大きなメリットです。査定価格が出れば、後の作業はほぼ全て不動産業者が主導して手際良く進めてくれます。手続きは任せておけば安心です。
ただ、だからこそ信頼おける業者に任さなければいけません。また、それは「業者選び」の話であり「業者買取」の話とは分けて考える必要があります。信頼おける業者であれば、面倒がないのはとても楽。読み終えた本や使わなくなった商品を少しでも高く売るために一つずつメルカリに出品するよりも、多少安くはなりますが手間をかけずに買取店に持ち込む。そんな感覚です。

・契約不適合責任が免除される→○
不動産業者が買取る場合、多くは契約不適合責任を負わずに済みます。引渡し後の面倒や気苦労も不要。これはある意味メリットと言えます。しかし、一般の買主に対しても同じ売り方は可能。民法改正前の瑕疵担保責任の免責のように「特約に一行で記載」といった特約で済ますことはできませんが、個別に懸案事項を書き出して契約不適合責任を負わない旨の契約を締結することによって、ある程度は契約不適合責任が免除されます。

・近隣に知られずに売却できる→△
これはメリットとして微妙。折り込みチラシやネット掲載をせずに売却できる、ということですが都市部の一戸建てやマンションであればレインズに掲載することである程度目的は達することができます。だが、そもそもこのようなニーズがどれほどあるかは筆者は懐疑的です。確かにオープンルーム等の開催で売却することを近所の人に知られてしまい色々勘繰られるのを面倒に思う人はいらっしゃいますが、空室にして荷物を片付けたり、ハウスクリーニングを施してから売却活動を始める人が多い。かつては「先祖伝来の土地を売る自分の代で売るのは恥」といった具合に「近隣に知られたくない」と言う心情を持つ人もいらっしゃいましたが、分譲マンションでこのように思う人がどの程度いるのかはわかりません。

・販売が難しい不動産でも売れる→△
「再建築不可、違法建築、何でも買い取ります!」。そんな文言をよく見かけますが、本当に商品化できないものはプロでも買いません。商品化できるが商品化にかかるコストが販売価格を上回るような場合も、買い取ってもらえません。
例えば300万円かけて屋根を直せば商品化できますが屋根の修理に300万以上かかってしまうような場合です。更地価格が100万円なのに解体費が100万以上かかるような場合もこれに当たります。もとより、そのような物件には「買取チラシ」は投函されないでしょう。

・仲介手数料がかからない→×
これを一番のメリットだと言い切ってしまうのは、言葉足らずの感が否めません。「優良誤認」を誘っています。それが言い過ぎだとしても、プロとして正しい説明をすべきです。仲介ではないんだから仲介手数料はかかりません。百歩譲って「不動産買取にも仲介手数料がかかると思っている人への丁寧な説明」だとしても、仲介手数料がかからないことだけを伝えるのは不親切極まりない。最終いくら手元に残るのか、すなわち売却価格がいくらになるのかとセットで説明しなければ「メリット」とは言えません。

メリットとされている項目をいくつか説明しました。ではデメリットは?これは簡単。

売却価格が市場価格よりも安くなることです。メリットと価格、このバランスをどう見るか?エージェントとしてどのように顧客に説明するのが良いのでしょうか?

続きは後編でお話させていただきます。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

*本コラムは、RE/MAX JAPAN のメルマガで配信した内容を基に掲載しております。
本文中に出てくるデータはメルマガ配信当時に当社独自の調査に基づいたものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RE/MAXでは、アメリカ発祥のビジネスモデル「エージェント制」を展開しています。
加盟店・エージェントにご興味のある方、お問合せお待ち申し上げております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━