最新ニュース

〔コラム〕YouTuberとエージェント【後編】

先日はYouTubeの話をしました。
つい10年ほど前まで多くの方にとってYouTuberは「変わった存在」「物珍しい存在」で有り、同じ動画でもテレビより格下のイメージが否めませんでした。
ところが今では、著名な芸能人がYouTubeで発信することは珍しくありません。軸足をテレビからYouTubeに移す人もいます。知名度もあり十分にテレビ出演で食べて行けそうな彼・彼女らがYouTubeに魅力を感じるのは何でしょうか?それは「自己実現」にあるのではないでしょうか。
YouTubeの世界では本当の自分を発信することができます。

そこに魅力を感じているのだと思います。

テレビの仕事は、テレビ局やスポンサーの意向に基づいてあらかじめ決められた台本等に基づいて行い、一定のギャラをもらいます。
一方、YouTuberは何をやるのも自由。自分の思うままにコンテンツを作り発信することができます。その費用は自前で、再生回数が上がらなければ一円も手にできませんが、再生回数が伸びれば収入は上限知らずの青天井。

歌や演技の実力はある、知名度も高い、そんな芸能人が自分のしたい事をして稼ぐことができるとなれば、YouTubeを利用しない理由が見つからない。

これは芸能人に限らずいえることです。

ここで伝えたいのは「YouTubeを始めよう」という話ではありません。
以前のYouTubeは、テレビ番組の録画やアーティストの動画を見るのがメインのエンターテイメント的な媒体でありました。今は、ビジネスにおいて広告・販促などで積極的に利用され企業や店舗でチャンネルを持つことも珍しくない、そんな媒体へと変化しました。
しかし、すべての人が何か発信したいことがあるわけではありません。

ここで伝えたいのは、会社員という生き方、エージェントという生き方を今一度考えて欲しい、言い換えれば、あなたは自分自身が満足する人生を送っていますか、自己実現ができていますか、ということです。

テレビの仕事が会社員、YouTuberをエージェントに置き換えるとわかりやすいと思います。
会社との契約に基づいて決められた仕事を行いその対価として報酬を得る会社員はテレビの仕事と同じで、どこのエリアでどのような種別の物件を取り扱うかは自由で、経費は自分持ちですが、成約件数が増えればそれに比例して収入は増加する。エージェントはYouTuberと同じです。

テレビは当面なくなりませんし、全ての芸能人がYouTuberになることもありません。
ただその自由さに魅力を感じて働き方を変える人は今後さらに増えていくに違いありません。
これと同じことが会社員とエージェントで起きています。与えられた仕事で安定した収入をもらえる会社員という働き方も悪くはありません。与えられた範疇で、考え、工夫をし、自己実現することもできます。ただひとつ言いたいのは、エージェントという生き方を選択肢として真剣に考えたことがあるかどうかです。語弊を恐れずに端的な表現をすれば、不自由と安定 vs 自由と不安定というこのトレードオフの関係に見える会社員 vs エージェント について真剣に考えて欲しいと思います。自分の仕事に自身のある人ほどエージェントに魅力を感じるはずです。

今、「不自由と安定 vs 自由と不安定」について「トレードオフの関係に見える」と書きました。「見える」と書いた。これには意味があります。それは会社員は決して「安定」ではないからです。エージェント・個人事業主に比べ会社員は安定しているように見えます。しかし、会社の寿命は長くありません。「中小企業白書」のデータ(引用元:http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h18/H18_hakusyo/h18/html/i1220000.html)によると企業から1年後の生存率は約72%、5年では約40%。とても安定してるいえる数字ではありません。規模の大きい会社や上場企業ならば事情が異なりますが、リストラや転籍などがあるので会社が存続しても「あなた」がそこにいるとは限りません。

YouTubeからの反響や広告収入で生計を立てている人が私の周りにも複数名います。
10年前には一人もいませんでした。読者の方も同じような感じではないでしょうか。
エージェントに関してはどうでしょうか。テレビからYouTubeに活動場所を移す人がいらっしゃるように、大企業からエージェントへと働き方を変える人が現れる、10年後と言わずそんな世の中が来るのではないでしょうか。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

*本コラムは、RE/MAX JAPAN のメルマガで配信した内容を基に掲載しております。
本文中に出てくるデータは配信当時に当社独自の調査に基づいたものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RE/MAXでは、アメリカ発祥のビジネスモデル「エージェントモデル」を展開しています。
加盟店・エージェントにご興味のある方、お問合せお待ち申し上げております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━